まとめ買いのコツ

今回は「食材まとめ買いのコツ」についてお話ししたいと思います。
皆さんは食材の買い出しはどのようにしていますか?
時間短縮や節約を目標に計画を立てて頑張っているという方も多いのではないでしょうか。
でもなかなか難しいんですよね。
いろんなものに目移りして思った以上に時間がかかってしまったり、いらないものを買ってしまったり…

そんなわけで時間短縮や節約に繋がる「食材まとめ買いのコツ」をご紹介したいと思います。

まずはあなたの買い物パターンを知ろう!

まず始めに取り掛かることは「自分の買い物パターンの把握」です。
この工程が一番重要といっても過言ではありません!
さてあなたの買い物パターンについて考えてみましょう。

まず週に何回買い物に行っているか思い出してみましょう。
時間短縮、節約のどちらの面からみても週に1度の買い物で済ませることができたら最高だと思いませんか?
そしてもう1つ、毎回買うもの、買う頻度の高いものの把握です。
レシートや家計簿を見て確認してみてください。

はい!
それを踏まえて次からまとめ買いのコツをみていきましょう。

まとめ買いのコツ①週1・1店舗

先ほど「自分の買い物パターンの把握」が大切だという話をしました。
特売日に合わせて週に何度か買い物に行くという方も多いと思います。
でも時間に余裕がないとなかなか難しいですよね。
仕事帰りに週に何度も特売スーパーに足を運ぶのは得策ではありません。
タイムセールでない限り、特売品は売り切れてしまっているでしょうし、週に何店舗も回ったら時間はかかるし、車で行くのであればガソリン代だってかかってしまいます。

そんな時は狙いを定めて週1・1店舗です!
行きつけのスーパーを2店舗くらい見つけておくと、その週の予定や休みに合わせることができますよ。
週1の買い物になると量も多くなりますし、慣れるまでは大変かもしれませんが慣れてしまえばこっちもの!
この作戦でまとめ買いが成功すると同時に今まで数店舗回っていた時間も節約することができますし、おすすめですよ。

食材のまとめ買い

まとめ買いのコツ②買い物リスト作成

次に覚えて試してほしいのがこれ!
「買い物リスト」の作成です。
買い物リストというと買い物に行くときにもっていくようなメモを想像する方も多いと思います。
もちろんそれなんですけど、メモを作っても献立に使う品物だけ購入してそれ以外のものを買い忘れたなんてことありませんか?
「もう少しで牛乳がなくなりそうだった!!」
「子どものデザート用のヨーグルト切らしちゃった!!」
なんて経験1度くらいありますよね。

そんなわけで今回作ってみてほしいのはいつも買うもののリストです。
先ほど挙げたような牛乳やヨーグルト、納豆や何にでも使えるキノコや野菜、他にもお子さんの好物など常備しておきたいものをリストにしておきましょう。
毎回書き出さなくてもいいようにスマホのメモなんかに入れておくといいですよ!

裏技!これだけでもまとめ買い、時短・節約はできる!!

スーパーでのまとめ買いのコツをお話ししましたが、ちょっと裏技!
ネットショッピングも上手く利用するといいですよ。
飲み物や重いものは一人で買い物のときは持って帰るのも大変ですしね。
送料がかからないショップを選んだりすればお得だし、時短にもなりますよ!
少しまとめ買いのコツからはずれてしまうような気がしますが、上手に使ってみてはどうでしょう?

まとめ

いかがでしたでしょう。
今回は買い物に役立つ「まとめ買いのコツ」についてお話ししました。
生活していくうえで行かなくてはいけない買い物、どうせ行くならパパっと終わらせて余った時間を有意義に過ごしてみてはいかがでしょう。
ぜひ参考にしてみてくださいね。