マスクの肌荒れ予防

今、新型コロナウイルスの影響で外出が減り、体重が増加している方が増えているそうです。
最近よく耳にする「コロナ太り」というものですね。
今回はその原因と解消法を見ていきます。
自分に合った解消法を知って脱・コロナ太りを目指しましょう。

コロナ太りの原因とは?

まず、なぜコロナ太りしてしまうのか原因を見ていきましょう。
新型コロナウイルスの影響で全国に出された外出自粛要請、そして緊急事態宣言の発令。
これらを発端に日本全国の企業で在宅勤務やリモートワークが導入されました。
それに伴い日々の活動量が減少したことからコロナ太りする人が増えていったのだと考えられています。

また自粛により他人と会わなくなったことも原因となっている場合もあります。
ストレスを感じて食事量が増えてしまった、他人と会わなくなったことからあまり体型を気にしなくなったなど…
コロナ太りには運動量が減るなど実際の生活の変化からくるものと、ストレスなど心因的なもの、他にも複数の原因があるようです。

コロナ太り解消法【食事編】

一番気になるのは解消方法ですよね!
今回は【食事編】と【運動編】の2つに注目してお話していきたいと思います。
どちらも取り入れていければコロナ太りの早い解消を目指せるのかもしれませんが、無理は禁物です。
できるところから頑張っていきましょう。

まず試してみてほしいのが「毎日の食事の見直し」、そのために行ってほしいのが可視化です。
コロナで自宅にいることが増えたために、好きな時間に好きなものを食べてしまってはいませんか?
何日間かの食事や間食の内容を書き出してみてください。
以前より食べ過ぎていると感じたら、食事量と栄養バランスを戻すことから始めましょう。

一気に元に戻すのは新たなストレスになることもありますし、リバウンドにもつながってしまう可能性があるので、あえて少しずつ…
間食のおやつを1個減らしてみたり、夕食の糖質を少し減らすようなイメージでゆっくり改善していきましょう。

コロナ太り解消法【運動編】

次にお話していくのはコロナ太り解消法【運動編】です。
新型コロナウイルスの流行前のようにジムに通ったり、毎日ジョギングをしたりがまだ難しいという方も少なくないですよね。
そんなわけで、今回は室内でできる運動にスポットを当ててみていこうと思います。

1つ目はバランスボール、ただ座るだけでも体のゆがみ解消に役立ち、体幹が鍛えられるのだそうです。
椅子に座っている時間をバランスボールにチェンジして、室内運動の取っ掛かりにしてみてはいかがでしょう。

2つ目はストレッチやヨガ、特別に道具を揃えたりしなくても行えるのが嬉しいですよね。
バタバタしないのでマンションなどでも気兼ねなくできるのもおすすめです。

3つ目はダンス、運動しながらストレスも発散したい!という方におすすめ。
動画サイトなどには様々なダンス動画があるので、見ながら体を動かすと楽しくエクササイズができますよ。
好きなアーティストのダンスを完コピしてみるなんていうのも面白いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
コロナ太り解消の参考にしていただければ幸いです。
無理せず楽しく痩せてコロナ太りもコロナ禍も乗り越えましょう!