楽ラク!脳トレ

今回はことわざの穴埋め脳トレを出題していきます。普段の会話でことわざを使うことはなかなかないかもしれませんが、どれも見たことがあるものだと思います。ぜひ全問正解を狙ってみてくださいね。

第1問

ご存じの方も多いと思います。がまん強く辛抱すればきっと成功しますよね!

第2問

かっこよく立ち去りたいものです。

第3問

こういう人でありたいです…!

第4問

自分の都合だけで考えていてはいけないですね…

答え

第1問:石
●意味:辛くても我慢強く辛抱していれば、いつかは成功できる。


第2問:鳥
●意味:立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。また、引き際は美しくあるべきということ。


第3問:知る
●意味:自分にとって必要なものや、持っているものの大切さを知っている人は、貧しい生活をしていても精神的に豊か。


第4問:向こう
●意味:こちらの都合だけで勝手にあてにしたことは、相手の都合で駄目になりがち。

まとめ

いかがでしたか?
ことわざ穴埋めクイズは脳トレにもなりますし、教養も身につけられますよね。お子様の勉強にもぴったりなので、家族でチャレンジしてみてくださいね!